SSブログ

美味しんぼ鼻血問題、小学館が再度釈明 [エンタメ]

最近なにかと話題のビックコミックスピリッツ連載の「美味しんぼ」での福島第一原発訪問後の鼻血を出す描写の件についてですが、本日12日発売にてこの件に関する見解を発表したようです。


その話題になっている鼻血描写とは

作中で福島から帰宅した山岡さんが原因不明の鼻血を出した話をし、海原雄山も鼻血が出たという話があり、福島県双葉町の井戸川前町長が鼻血について「被ばくしたからですよ」と語る場面がありました。

いかにも鼻血や疲労感といったものが放射線の影響であるような描写があったため、批判が殺到しているというものです。


全国のたくさんの読者が手を取る雑誌にこのようなことを書いてしまったら、たくさんの人に不安と困惑を生じさせることになるので、批判が殺到するのは当然の結果でしょう。


これらの抗議について「事故直後に盛んになされた低線量放射線の影響についての検証や、現地の様々な声を伝える機会が大きく減っている中、行政や報道のありかたについて、議論をいま一度深める一助となることを願って作者が採用したものであり、編集部もこれを重視して掲載させていただきました」と作者の意向を尊重したと発表したようです。


これからもこの美味しんぼ問題は議論されることとなるでしょう。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。